New arrival Pick Up 新着記事

COVID-19 infection 特集記事

新婚旅行「ドイツ・ロマンチック街道とスイスアルプス・パリ」

2018-08-30

新婚旅行4日目

ヨーロッパ4日目

4日目は、シンデレラ城のモデルにもなった白鳥城「ノイシュバンシュタイン城」観光です。
ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウは、フッセンから目と鼻の先です。
しかし、あいにくこの日は小雨が・・・
でも、霧のかかった白鳥城も、なかなか雰囲気があって良かったです♪
ノイシュバンシュタイン城へは、もちろん入場できます。
午前中にたっぷり観光して、昼食後、スイスの街ルツェルンへ。
所要時間は3時間半。途中、小国家リヒテンシュタインに立ち寄りました。

POINT

ノイシュバンシュタイン城は入場観光がお勧め!
★突然の雨は仕方なし!折り畳み傘は必須!

新婚旅行5日目

ヨーロッパ5日目

5日目は、ルツェルンの市内観光からスタート。
ヨーロッパで一番古い屋根付き橋「カペル橋」に、バロック様式のイエズス教会、赤い鐘楼を持つフランシスコ教会等を巡ります。
途中、朝市も開催しており、景色も美しく、なかなか楽しめました♪

その後、世界遺産が集まるベルンの旧市街へ。所要時間は約2時間。
5世紀もの歳月を費やして建設された大聖堂や時計塔など、見所満載のとても美しい街並みです。
特にスイス一高い教会である大聖堂の展望台からの眺めは必見です!

ヨーロッパ5日目

昼食後、ユングフラウヨッホの麓の街グリンデルワルトへ。
所要時間は1時間半程度。
途中、シュピーツ~インターラーケン間は遊覧船でトゥーン湖を渡ります。
少し寒いですが、トゥーン湖畔の景色は最高でした♪

夕食は、グリンデルワルトのホテルにて、スイス名物ミートフォンデュを。
ミートフォンデュとは、サイコロ状の牛肉を串に刺して、煮立った油の中に付けて食べる料理で、思ったほど油っこくなくて美味しかったです。

POINT

★ベルンの旧市街の街並みと大聖堂展望台からの眺めは必見!
★遊覧船からの景色は最高だけど寒さ対策を忘れずに!
★本場のミートフォンデュはやっぱり美味しい!

新婚旅行6日目

ヨーロッパ6日目

6日目は、この旅行のメインイベント、「ユングフラウヨッホ」への登頂です。
ホテルからすぐの駅から、登山列車で標高3450mの頂上へ。
眺めは最高!
当然バスよりも快適だし、たっぷり車窓を満喫!
標高が高くなるにつれ、緑の山々から徐々に白い雪山へ。
トンネルに入りますが、途中駅で5分ほど停車し、展望窓から一面の銀世界を見ることができます。
いよいよ山頂駅に到着。駅からは外に出ることなく、氷の彫像がある氷河内の宮殿や、全面ガラス張りで美しい眺めの展望台まで行けます。
展望台から外に出ると、寒い寒い!まさに冬の雪山の頂上ですが、晴れていたので、けっこう快適に過ごせました♪

ヨーロッパ6日目

ユングフラウヨッホをたっぷり堪能した後下山し、中腹駅で下車。
美しい景色を眺めながらテラスで昼食です。
その後、いったんホテルまで戻って解散しました。

ここからは自由行動です。
今日は夕食も出ないですし、まるまる半日以上の初めての自由行動です。
早速、ホテル近くのゴンドラ乗り場からフィルストへ登りました。
そして下り道をハイキング!これが大正解!!
目の前にアルプスの山々が迫り、美しい景色が連なっていて、道も整備されていて歩きやすく、二人だけなので、自由気ままにゆったり♪
途中、あっちこっちに牛が放牧されていて、首に付けられたカウベルが鳴っています。
牛の大群を連れた方とすれ違ったりして、もう大興奮!
フィルストまで行ってしまったので、グリンデルワルトまで下山するのに3時間もかかって多少疲れましたが、この旅最高の思い出ができました。

ヨーロッパ6日目

下山後は、本場のチーズフォンデュを堪能。しかし、白ワインが多い!
なるほど本場の味だな~と関心しつつも、味の方はイマイチかも?(笑)

POINT

ユングラウヨッホの登山電車は最高!
★やっぱり自由行動の時間が楽しい!
★フィルストからグリンデルワルドまでの下山コースのハイキングがお勧め!
★本場のチーズフォンデュは当たり外れあり!

新婚旅行7日目

今日は、パリへの移動日です。やっぱり同じホテルでの連泊はラクですね。
ルツェルンまでは、毎日違うホテルで、荷物をまとめての移動が大変でした。

ヨーロッパ7日目

ホテルからレマン湖畔のリゾートの街ローザンヌへ。所要時間は2時間半。
途中、レマン湖畔に浮かぶように建つシヨン城へ立ち寄りました。
昼食後、ローザンヌからフランスの誇る新幹線TGV(2等)にてパリへ。
所要時間は約3時間半。バスに比べてかなり快適です。
着後、パリにてフランス料理の夕食でしたが、これは正直イマイチでした。

POINT

★旅行先を周遊する場合は余計な荷物を持って行かない!
★列車移動は観光バスよりも快適!
★本場のフランス料理も当たり外れあり!

/  /
次は新婚旅行8日目・9日目・10、11日目

新婚旅行体験談
新婚旅行体験談!ラスベガス・グランドキャニオンとディズニーリゾート編
新婚旅行体験談!ウォルト・ディズニー・ワールドとユニバーサルスタジオ編