結婚式の二次会に関するQ&A集です。結婚式の疑問点を解消!結婚式のマナー、交通費、余興、演出、二次会、ご祝儀の金額等のQ&A集です♪

結婚式ポータル/知ってて得するウエディングマニュアル
 
Web weddingmanual.net

 ホーム > 結婚式のQ&A集 > 結婚式の二次会のQ&A集

結婚式の二次会のQ&A集

結婚式の二次会のQ&A集

 1.二次会の参加費は男女に差をつける?/結婚式の二次会
Q1. 二次会の参加費って、男女格差つけた方がいいのでしょうか?
男女とも8000円と考えているのですが...
立食で料理は一人3500円、飲み放題つけてます。

A1. 結婚式の二次会というのは来て頂ける方にとっては、半分「合コン」的なの意味合いもあったりします♪
男女半々くらいの人数で集まってもらうのが一番盛り上がりますが、 女性の方が出席率が低い場合が多いので会費を低めに設定している訳です。
男女比を気にされないのであれば男女均等でも問題ありませんし、 逆に男性客の方が少ない場合には男性の会費の方が低くても問題ありません。
結婚式の二次会成功マニュアル
 2.二次会のおすすめプラン・アイデア/結婚式の二次会
Q2. 友人の結婚式後(身内のみ)の二次会を頼まれたのですが、人数は二次会15名(少数ですが友人のみ) スナックを貸し切りでしようとを思っています。
頼まれてするからには、心に残るものにしたいと思っています。
何か「すごーい」と驚いて喜んでくれる、おすすめプラン・アイデア等があれば教えて下さい。
ビンゴ&心理テストゲームは、する予定です。

A2. う〜ん、何か「すごーい」と驚いて喜んでくれる、おすすめプラン・アイデアですか。。。
難しいですね〜
「すごーい」と驚くと言えば、今流行りのマジックとか如何でしょう(笑)
結婚式の二次会成功マニュアル
 3.結婚式二次会の服装について/結婚式の二次会
Q3. 彼氏の同僚の二次会に出席することになりました。
二次会には通常、どのような服装をしていくものなのでしょうか?
初めてのことなのでわかりません;
どなたかお教え願いますm(_ _)m

A3. 二次会は通常正装です。挙式に参列する時と同じ感じでかまいません。
ただ、カジュアルスタイルで行う二次会の場合には、多少トーンを落としましょう。
カジュアルスタイルの二次会でもジーパンやサンダルは厳禁です。
ちなみに女性は白い服装を避けるのが礼儀で、これは二次会でも一緒です。
 4.結婚式の二次会の司会のアドバイス/結婚式の二次会
Q4. まだ自分の結婚はほど遠い私ですが。
最近になって、同級生(新婦)の結婚式二次会の司会を頼まれました。
新婦の親友と、2人で・・・です。
実際は私が頼まれたわけではなく、その親友の子が頼まれて、その子から協力を求められたので。

新婦も同級生で友達ですが、直接新婦に結婚報告されて頼まれたわけでもないし、 また、新婦とは連絡をとりあってない間柄なので、少々司会という大役?をやることに複雑です。(少々意地悪ですが)
そんな複雑感と初めての事の責任と不安にかられてます(笑)

ですが、やるにはキチンとやりたいと思っています。
ネタを考えたりし始めていますが、二次会の経験もないので、どういうネタなら盛り上がるかなど、 よろしければお知恵を拝借させて下さい。
二次会は、友人などかなりラフな感じだと思います。

A4. 二次会はやはり定番のビンゴは外せません!全員参加型のゲームと言うのはやはり盛り上がります♪
景品も1位だけはそれなりに豪華にすればハクが付きます。
後は下位景品として100円ショップでうまくツボを付いたネタ系の商品を選別できれば大成功!です。
その他は「笑っていいとも!」等テレビなんかのネタゲームをアレンジして取り入れたりすると良いですね。
結婚式の二次会成功マニュアル
 5.二次会でビンゴ以外のゲームはありませんか?/結婚式の二次会
Q5. 二次会のゲームで、ビンゴ以外で皆が参加できて、盛り上がるものはないですか??

A5. 携帯番号を来店時にゲストに書いてもらって、ひとつの箱の中に入れてもらいます。
新郎新婦が箱の中から1枚引いて、その方にコールし、コールされた方が当選!といったゲームもありますよ。
絶対着信音が鳴るように設定して頂くこと、もちろん電源を入れて頂くことも必須ですが。
電波が悪い場所では出来ないゲームですね。
結婚式の二次会成功マニュアル
 6.二次会の会費の相場は?/結婚式の二次会
Q6. 8月に結婚式を挙げます。二次会も考えているのですが、相場っていくらぐらいですか?
8000円以上だとやはり高いと思ったり、出席率も低くなるのでしょうか。

A6. 8000円という金額は二次会の会費としては高い方です。
ホテルを会場にするとどうしてもこのくらいの金額になるようです。
二次会の会費は、出席率にあんまり関係しません。(1万円以上の高額を除いて)
お世話になった相手の二次会には金額に関わらず大体出席してくれるものです。
その分、主催者側が相手の懐具合をよく考えてあげなくてはいけませんね♪
結婚式の二次会成功マニュアル
 7.二次会に出席する時のアドバイス/結婚式の二次会
Q7. 10月に友人の結婚式の二次会に参加することになりました。
たまにメールしてたまに遊ぶという程度の友達なのですが、新郎新婦両方知っているので参加することに。
二次会だけ参加なので何を着ていけばいいのか、プレゼントやお祝儀は用意するべきなのか全くわかりません…。
ふつうの結婚式披露宴に着ていくようなドレスなのでしょうか??
あと、私は今フラワーデザインの勉強をしていて当日ブーケを作ってプレゼントしようと思うのですが、 二次会だけの出席ででしゃばりすぎでしょうか・・・(汗)

A7. 二次会は、通常、会費制なのでプレゼントやご祝儀は必要ありません。
服装については二次会でも白を避けるのは基本です。
女性の場合は披露宴に来て行くようなドレスでもかまいませんし、 チャイナ服のようなものでも良いですし、少し派手目のスーツでもかまいません。
プレゼントについては、どんな品でも基本的にはでしゃばりすぎということはないと思います♪
ただ、二次会でも花嫁はブーケを用意している場合がありますので、 その場合は、二次会で使って欲しいといきなり渡すと、多少、面倒に思われる可能性もあります。
あらかじめ確認をとっておいても良いですね。
結婚式の二次会成功マニュアル
 8.二次会はやらなければいけませんか?/結婚式の二次会
Q8. 式場が決まり、これからいろいろ詳細の打ち合わせをしていきます。
発起人と二次会をどうするか悩んでいます。
彼のほうの友人は遠方からくるので、発起人を頼んでも打ち合わせが密にできない。
また家族持ちなので、二次会も参加しないかもしれません。
そうなると私の友人ですべて行うことになります。
二次会なしとなるとどうなんでしょうか?

A8. 二次会は披露宴に呼べない人達がいる場合には、なるべく行った方が良いですが、 必ずしも行わなければならないものではないです。
 9.二次会はやらなければいけませんか?(2)/結婚式の二次会
Q9. 12月に結婚式をしますが、午後からなので披露宴が終わるのが17:30です。
新郎・新婦それぞれの友達も遠方の人が多く幹事を頼むことも難しいですし 友達の帰る時間も考えるとどうなんだろう・・・と考えてしまいます。
ほとんどが二次会をやっていると思いますが、二次会って、やるのが普通なんでしょうか?
二次会をやらなければ、寂しい結婚式・・・で終ってしまうように思われてしまうものでしょうか・・・?

A9. 遠方というのがどのくらいかにもよりますが、二次会の時間的には18:30とか19:00スタートと言うのは一般的で問題ありません。
二次会は披露宴に招待出来なかった方に結婚をご報告するようなものですので、 大体の方を披露宴に呼んでしまった場合は、特にきちんとした二次会は行わないで普通の飲み会的二次会になることもありますし、 二次会を全く行わないこともあります。
二次会を行わないから寂しい結婚式と思われることはありませんが、 「私だけ披露宴にも二次会にも呼ばれなかった〜」と思う方が出てくる可能性があります。
結婚式の二次会成功マニュアル
 10.限られた予算での二次会/結婚式の二次会
Q10. 10日後にある友人の結婚式の二次会を突然今日たのまれました!
でも、お店を決めて予算を決めたら、イベント(景品代等)で2万円ほどしか使うことが出来ません!!
でも、引き受けたからには、思い出に残る会にしたいな・・。と、思っています。
どなたか、よきアドバイスをお願いします!!

A10. 2万円あれば十分です♪
当サイトの二次会成功マニュアルにも記載していますが、ビンゴの景品は1位は奮発して1万円程度の人気商品を用意します。
2位が5,000円、3位が1,000円、残りは百円ショップの景品で良いです。
百円の景品を20個出しても合計1万8千円程度です。
百円ショップには「なんじゃこりゃ?」と言う商品も沢山あるので笑いの取れるモノを用意すると盛り上がります♪
その他に家電量販店等ではドライヤーやシェーバーが千円以下でセールしている時がありますので、そういうモノを狙ってみるのも良いです。
とにかく1位の商品さえ良ければビンゴは盛り上がるものです。
1位の商品に、みんなが欲しがるモノさえ用意できれば成功間違いなしです。
イベントは、景品以外はほとんど費用がかからないと思いますので頑張ってくださいね!
結婚式の二次会成功マニュアル
 11.二次会から出席しますがご祝儀は入りますか?/結婚式の二次会
Q11. 結婚式の二次会から参加するんですが、その場合はご祝儀は必要なんでしょうか?
二次会から参加って初めてで。よろしくお願いします。

A11. 通常は二次会のみの参加の方は、二次会の会費だけで問題ありません♪
 12.結婚式二次会の服装について(2)/結婚式の二次会
Q12. ちょっとお聞きしたいことがあります。
バイトをしていたころの先輩がこの度結婚することになり、二次会に招待していただきました。
この場合、服装はどういったものがふさわしいのですか?

A12. 会場によりけりですので、主催者側に確認された方が間違いありません。
普段着で良いと言われた場合でも、通常はラフなスーツやドレスの場合が多いですね。
 13.二次会でプレゼントをあげた方が良いですか?/結婚式の二次会
Q13. 今月に友人の結婚式の二次会に誘われているのですが、その際、プレゼント等何かあげた方がいいのでしょうか?
会費は6,500円別途あるのですが・・・。
グループでお金出し合って何か買うのも一つの手かと思ってるんですが。
また、あげるとしたら何が無難でしょう?
初めてなものでご回答お願いします!

A13. 二次会に出席するのに特にプレゼントを用意しなくてはいけないと言うことはありません。
でも、二次会の出席とは関係なく、結婚祝いとしてお友達にプレゼントを渡すことは、喜ばれますし良いですよね♪
グループでお金を出し合うと1人より高額なものが買えるのでいろいろ選べて良いです。
何が欲しいかは人それぞれ異なりますので、ご本人様に何が欲しいか聞いちゃっても良いと思います。
 14.二次会で乾杯のスピーチを頼まれたのですが/結婚式の二次会
Q14. 実は日曜日に披露宴と二次会に呼ばれているのですが今日突然、二次会の幹事に二次会で乾杯の挨拶を頼む。といわれてしまいました。
二次会にもなかなか出ない人間なものでして。
どんな感じの挨拶をすればよいのでしょうか?
だいたいの話し方とかあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A14. 結婚式の二次会にもいろいろありますが、挨拶には特にこれといった決まりはありません。
(もちろん通常の結婚式の常識の範囲内ですが)
基本的に披露宴と同じ内容で良いと思いますが、二次会の場合は1分程度と短めの方が良いでしょう。
時事ネタや季節ネタにからめて2人にお祝いの言葉を送れば1分程度と丁度良いと思います♪
>>NEXT

 このページのTOPへ戻る
結婚式の費用と予算・見積結婚式のお礼・心付けの相場ブライダルエステ新婚旅行結婚式の司会引き出物結婚&婚約指輪婚約指輪 
Copyright (C) 2004-2017 結婚式ポータル/知ってて得するウエディングマニュアル, All rights reserved.