結婚式の費用に関するQ&A集です。結婚式の疑問点を解消!結婚式のマナー、交通費、余興、演出、二次会、ご祝儀の金額、予算等のQ&A集♪

結婚式ポータル/知ってて得するウエディングマニュアル
 
Web weddingmanual.net

 ホーム > 結婚式のQ&A集 > 結婚式の費用のQ&A集

結婚式の費用のQ&A集

結婚式の費用のQ&A集

 1.結婚式場の選び方とお金のかけ方/結婚式の費用
Q1. 来年の10月に挙式を挙げようと思っていますが、結婚式場はどのような基準で選ばれているのでしょうか?
さほどこだわり部分もなく、特別何かをしようとは考えておりません。
私は会場がそこそこ綺麗で係り方の対応がよければ、後は来賓の方々が「よかった」 と言って頂ければ、それで充分なのですが、彼女は色々周りの意見を聞いて悩んでいる様子です。
出来るだけ時間を取って相談に乗るようにはしていますが、聞いてるうちに振り出しに戻っているように感じます。
経済的にもかさむことですから、今後の新生活のためにお金は残しておいた方が良いに決まってますが、 一生に1回と考えたら、グレードを上げたほうがよいのかなぁーなんて考えますし・・・
愚痴っぽくなっちゃいましたが、なにか良い考え方はないものでしょうか?

A1. 今後の新生活のためにお金を残しておくか、一生に1回と考え派手にやるか、その間を取るか、どれもありですが、 お金を残す場合、アイデアと時間をかけないと、来賓の方が本当に良かったと思う結婚式にはなりません。
結婚式というものはけっこう重なるもので、他の方の結婚式とどうしても比べられますし・・・
レストランウエディングにして、 ペーパーアイテムその他を全て手作りで用意し、 司会や音響も知り合いに頼めば、 かなり安く、それなりに良い結婚式が挙げられます。
アイデアと人脈と根性のある方にはオススメです。

また、中途半端なグレードUPの場合には来賓の方にあまり差が感じられないでしょう。
お金をかけるポイントと節約するポイントの見極めが大事です。
皆さん、ドレスとかブーケとか、自己満足な部分にお金をかける方が多いですね。
一生に一回ですから自分が満足する結婚式にすることはとても大事です。
男性は「会場がそこそこ綺麗で係り方の対応がよければ、 後は来賓の方々が「よかった」と言って頂ければそれで充分」なのですが、女性はなかなかそうはいきません。
となるとあれもこれも・・・となってしまいます。
アイデアや人脈のない方は「その間=ポイント節約」挙式が一番ですね♪

節約については、当サイトの「必見!結婚式の節約術」をご覧ください。
一番の節約は会場のランクを下げることです。
これからいろいろ情報を集めて下見を重ねると会場のグレードを上げたくなってしまうので、 高そうなホテルの情報は一切取り寄せもしないことがオススメです。
それと「さほどこだわり部分もなく」というのは、逆にあれもこれもになってしまいお金がかかってしまいます。
こだわる部分を相談して早めに決め、そこ以外を節約するようにして会場も選ぶと良いと思います。
結婚式の費用・予算と見積
 2.結婚式の費用はいくら必要ですか?/結婚式の費用
Q2. 結婚式を予定しているのですが、自分達で費用をいくらくらい用意すればいいのか分からず困っています。
あまりお金もないので、出来るだけ低く抑えたいのですが、 結婚式場の方々はお祝いで費用はまかなえるとおっしゃるのですが、とてもそんなふうには思えないのです。
失礼を承知で招待者のお祝いを予想してみたのですが、だいたい一人平均27,000円位になります。
(結婚式場の方には35,000円だと言われました。)
それによって100万円くらいの誤差がでてくるので、実際はどれほどなのかお教え頂けたら嬉しいです。

A2. 挙式費用がご祝儀でまかなえたのは昔の話で、 今はどのような結婚式にするかにもよりますが、基本的にご祝儀だけでは無理だと思います。
当サイトに詳しく記載していますが、一般的に招待者1人当たり3〜4万円、ホテル挙式の場合は、4〜5万円の費用がかかります。
ご祝儀を予想するのは失礼でもなんでもなく、挙式費用や新生活にかかる費用を計算する上で、非常に重要なことです。 1人平均2万7千円であれば、残りは赤字であり、普通は赤字です。
「ご祝儀で大体まかなえると説得」、「見積を低く出す(必要なもの全てを含んでいない)」等は、 結婚式場のお決まりのパターンですが、安易に信用しない方が宜しいでしょう。
当サイトのコンテンツをぜひ一度熟読してください。
結婚式っていくらかかるの?
 3.挙式のみの結婚式の費用とアドバイス/結婚式の費用
Q3. 挙式のみ行おうとすると如何なものでしょうか?
日取り・場所を決めてしまえば、後は衣装合わせを済ませれば出来るかな?と思っていますが甘いでしょうか?
また費用等、ホームページ・雑誌をみていましたが、大体披露宴が含まれているので、 挙式のみだとどれくらい掛かるのか良く分からないのです。
ある程度目処をつけておきたいので、分かる範囲で教えて頂ければと思います。
その他何かアドバイス頂けると非常に助かります。

A3. 挙式の費用は20万円前後ですが、その他諸々の諸費用もかかります。
衣装、着付け、記録、その他は披露宴をやるのと変わりませんので、当サイト記載の結婚式の費用例を参考にしてください。
式のみの場合は、費用よりも列席者の問題が大きいです。
家族のみであれば良いのですが、親戚を呼ぶとなると披露宴ではなくてもどこかでお 食事の用意くらいはされた方が良いですし、披露宴をしない分のご祝儀返しも必要になります。
いろいろ含めますと挙式だけでもそれなりの金額にはなると思います。
結婚式っていくらかかるの?
 4.日本ブライダル事業振興協会の共通約款に比べて割高なんですが/結婚式の費用
Q4. 現在、候補の式場と本契約の相談をしています。
その中で「利用規約」について疑問があります。

利用規約とは原則的に式場側が独自に設定し、申込者(私達)はそれに従う必要があるのでしょうか?
それとも交渉の余地がある性格のものなのでしょうか?
と言いますのは、その式場が設定している規約の内容(特に解約・期日変更料)が、 日本ブライダル事業振興協会の共通約款 に比べて割高な設定になっているからです。

恐らく全申込者に対し共通の内容で提示している為、交渉しても変更される事はないだろうと思っていますが、 どうも府に落ちずに悩んでいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

A4. 結論から言えば、協会の共通規約と言うものは法律ではないので強制力はありません。
料金と言うものは基本的に式場が決めるものですからね〜
こればっかりは需要と供給のバランスで、人気のある所は高くなります。
確認させて頂きましたが

>これを参考に自社約款を作成される場合は、社団法人日本ブライダル事業振興協会の 『結婚式・披露宴会場における共通 約款』に従って作成したことを明記して下さい。

とありますので、協会のものは単に規約を作成する「模範」的なものでしかないように思います。
 5.結婚式費用や新居の費用を両家どのように出すか/結婚式の費用
Q5. 結婚式費用や新居の費用を両家どのように出すか、もめています。
話し合いでというのはわかっていますが、みなさんはどうなさったのでしょうか?
いろいろなご意見をお聞きしたいです。お願いします。
ちなみに私は花嫁側です。

A5. 一般的に多いのは、挙式費用は両家折半、新居の費用は 購入する場合は、新郎名義で新郎側が、家具等を新婦側が出費する感じですね。
挙式費用は両家折半というのが一番良いと思いますよ♪
新居の名義を新郎にするのは、固定資産税の関係でして、実際の収入に即した形にしておくのが一番の節税になります。
結婚式費用の予算と見積
新生活の準備マニュアル
 6.結婚式の費用を節約できるコツを教えてください/結婚式の費用
Q6. 9月に結婚式を挙げます。料理や引き出物など決まってきたのですが、見積もりを見たらびっくり!!
初めの予算から比べるとかなりオーバーしてました。
装花は外注にしたのですが、他にも節約できないものかと考えています。
節約できるコツなど教えてください。

A6. 式場や日付を決める時が一番節約できるのですが、現段階での節約策としては、招待客をしぼるという手があります。 最近の披露宴は呼べば呼ぶほど赤字という場合も多いので。

ペーパーアイテム系の自作というのは基本で、他には料理のランクを下げるというのも金額的に大きいです。
詳しくはサイト内をご覧ください。
必見!結婚式の節約術
結婚式のペーパーアイテム
写真は、最低でも教会内だけは頼んだ方が無難だと思います。
多くのところで教会内は部外者撮影禁止ですし、名場面満載ですが、牧師さん側に回って撮影してくれるお客さんなんて誰もいませんし。
友達に写真が上手い方がいないで写真を頼まない場合、結婚報告ハガキに使える写真すらないという最悪の場合まで覚悟する必要があります。
結婚式項目別アドバイス
披露宴項目別アドバイス
 7.金額は高くても一番気に入ってる式場にするかどうか・・・/結婚式の費用
Q7. 先週ずっと憧れていた会場を仮予約しました。
元々好きなホテルで説明された内容も申し分なく、またちょうど希望の日にちも空いていて正にパーフェクトだったので仮予約したのですが、 見積もりの金額が高く(予想はしていたが…)だんだん不安になってきました。
彼が再婚ということもあり、あまりお金の掛からないレストランウエディングの方がいいのか、 金額は高くとも今後節約して1番気に入っている会場でやるべきか…どうして良いか判らなくなってしまいました。(性格的に優柔不断!)
仮予約期間が1週間(あと3日)です。ジタバタしている日々です。
みなさん同じですか??しかも私は地方在住で披露宴は都内です。

実際は見積もりプラスいくらくらい払うものなのでしょうか??
概算で結構です、相場を教えて下さい。
ちなみに仮予約したホテルはパックなどはなく、また衣裳や写真…などの持込み料は一切ありません。
節約法などもこれから教えて頂きたいです。

A7. 希望通りのパーフェクトなんてラッキーだったと思いますよ♪
でも費用については人それぞれです。
見積もり以外に支払うものは当サイトに記載していますのでそちらをご覧ください。
節約法もいろいろ載ってますよ♪
結婚式費用の予算と見積
必見!結婚式の節約術
 8.結婚資金はいくら用意すれば良いですか?/結婚式の費用
Q8. 結婚する前に実際どの程度みなさんがお金を用意されてたのか教えて欲しいです。
社会人2年目で転職もしたためあまり貯金がないのですが、結婚したいと思っています。
彼も同じ歳で車を故障させたりしたため貯金額は同じくらいです。(50ないくらい)
今から式までに貯めても倍いけばいいほう・・・といったところなのですが、普通くらいに派手な式がしたいなぁと思ってます。
祝儀でどうにかなると聞きますが、実際どの程度マイナスなのか実体験でのお話が聞けたらなと思います。(新婚旅行等含む)

A8. 結婚資金についてはみなさん千差万別ですね♪
普通くらいに派手な結婚式と言っても、呼ぶ人数によって金額は大きく違ってきます。
詳しくは、当サイトの「結婚式っていくらかかるの?」をご覧ください。
普通くらい派手というのが、どの程度なのかわかりませんが、名の知れた式場・ホテルで結婚式をあげた場合、ご祝儀では全然足りません。
70名で約350万円くらいかかりますが、頂けるご祝儀の金額は、家族が10名として50〜80万円、 残りの半分の30名が夫婦同伴で、15×5=75万円、残りの30名の内、3万円×20名、2万円×10名=80万円で、 合計205〜235万円で、結婚式だけで100万円以上の赤字です。

結婚費用はその他に、新居費用新婚旅行費用家具・家電費用等があります。
あれもこれも派手にと欲張るのではなく、どこにウエイトを置くのかしっかり考えるのが賢いやり方です。
披露宴を派手にやりたいか、一度きりの豪華な旅行に行きたいか、後に残る新居や家具・家電にお金を使うか、彼と二人でじっくり検討されると良いです。

注意しなければいけないことは、貯蓄がない場合、どれもこれも無難にすると、どれもこれも普通以下になってしまうことです。 でも、普通以下だって、工夫次第で全然良いものにできますけどね♪
結婚式の費用・予算と見積
結婚式っていくらかかるの?
>>NEXT

 このページのTOPへ戻る
結婚式の費用と予算・見積結婚式のお礼・心付けの相場ブライダルエステ新婚旅行結婚式の司会引き出物結婚&婚約指輪婚約指輪 
Copyright (C) 2004-2016 結婚式ポータル/知ってて得するウエディングマニュアル, All rights reserved.